2014年12月29日

クランベリーズの名曲3つ 〜 アルバム"No Need to Argue"より

 クランベリーズは、前にも紹介していますが、アイルランドの4人組のロックバンドで、結成は1989年。ここで取上げる3曲はすべて、2枚目のアルバム"No Need to Argue"(1994年)に入っている曲です。
これらの曲がなぜか年の瀬にふさわしいような気がして・・・


Ode to My Family
ボーカルのドロレスが、自分の家族への思いを歌っています。
訳:参考 ヤフー知恵袋




Zombie
引用------
歌詞に登場する「ゾンビ」とは,爆弾テロのような残虐行為を耳にしても,被害者が自分や自分の大切な人間ではないので,さして気にも留めない人間を表すメタファーです。
-----引用終わり
訳:参考 およげ!対訳くん
ゾンビの意味とはそういうことだったのですね。今回初めて知りました。そうならば日本人の頭の中にも多く生息? この曲はコンサートでも人気曲だったようです。捨てがたいのでライブも貼り付けました。






No Need to Ague
私がこのアルバム中で最も好きな曲。
恋人は去り、もう二度と争う必要もない。誰とも争う必要はないんだ。
映像と風の音は、この投稿者のオリジナルのようです。

posted by シムサーキット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

バンドワゴンには乗らないぞ

Wikipediaより
 投票行動におけるバンドワゴン効果とは、事前にマスメディアの選挙予測報道などで優勢とされた候補者に有権者が投票しがちになる現象を指す。投票者が勝ち馬に乗ろうとする傾向は、選挙直後の世論調査において当選候補に投票したと答える人の割合が、実際の当選候補の得票率を有意に上回る例が多いことに示される。この行動の動機は単純な心理的な満足への希求であったり、あるいは実利的な判断であったりする。

「毎日毎日、テレビや新聞で“自民党300議席超え”と報道されているが、どうしてなのだろう?」
と誰かもブログに書いていましたが、本当に不思議です。

植草一秀氏のブログでは、以下のように推測しています。

----------------------------------------------引用開始
日本はこれから、
原発、憲法、消費税、TPP,辺野古基地、格差
の各問題に対して基本方針を定める重大な局面を迎える。
総選挙の争点には、これらの重大テーマがしっかりと据えられなければならないのだが、その争点化を日本の腐敗マスメディアが妨害している。
マスメディアは、「アベノミクス解散」の言葉を躍らせ、安倍政権が経済政策であたかも成功を収めているかのような演出を展開している。
同時に世論調査の名を語った情報操作、情報誘導を大規模に展開しており、その影響が広範に広がっていると判断される。
(中略)
この意味で、今回の選挙は日本の主権者の資質、日本の主権者の力が問われる選挙であると言ってよいだろう。
主権者が、メディアが流布する情報のウソを見抜き、本当の争点を的確に掴んで、日本政治の正しい進路を定める。
その力を備えているか。主権者が日本政治の歪みを是正することができるのかどうか。
この点が問われる選挙であると言ってよいだろう。
残念ながら、日本の主権者の多数がまだ眠りから覚めていない。
あるいは邪悪な安倍政権と陰険な腐敗マスメディアの情報操作によって、一種の催眠状態に陥れられてしまっている。
メディアは選挙戦序盤から、
根拠不明の「自公圧勝予想」を流布し続けている。
「勝ち馬に乗る投票行動」

「あきらめて選挙を棄権する行動」
を誘発するためである。
こうした邪悪な謀略工作も一定の効果を発揮していると思われる。
----------------------------------------------引用終わり

 この推測、意見には私も大いに賛同します。
今のこの国が変だと思う気持ちがあり、インターネットが使いこなせる人ならば、真実の近くまで到達できると私は思うのですが・・・

 最近私は、日本国民は、映画「マトリックス」において首の後ろにプラグを付けられイマジネーションの世界で暮らしている未来の人類、のように思えて仕方がありません。しかも、「自分たちの国は、平和で民主的な独立国家である」と信じて疑っていない。

参考
ブログ:植草一秀の『知られざる真実』
2014年12月13日 (土) 日本の主権者の力が問われる大義なき総選挙
posted by シムサーキット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

